Woocommerceの受注処理方法について

このページでは、注文から発送までの受注処理方法についてご紹介いたします。

WooCommerceでは、「商品の注文・支払い・発送完了」の各アクションがあった際、

自動でユーザーへメールが送信される機能が搭載されており、注文ステータスを変更する事で操作が可能です。

受注処理方法

新しく商品が購入された場合、ご登録いただいたメールアドレスへ「新規購入者のお知らせ通知」が自動配信されます。

注文の詳細な情報については、ショップの管理画面へログイン後、「注文」ページより、氏名や住所、購入された商品などを確認する事ができます。

ここでは新規注文者の詳細情報の確認についてご説明いたします。

Step 1

ショップサイトの管理画面へログイン

1.Wordpressへログイン
まずはWordpressログイン画面へログインします。

■ログインURL
※ご契約時にお渡ししています。

■ログイン情報
ユーザー名:お客様が設定した任意のユーザー名
パスワード:お客様が設定した任意のパワード
※ログインIDとパスワードは、納品時にお渡ししたユーザー情報に記載しています。または、お客様専用のアカウント画面からご確認いただけます。
Step 2

WooCommerceの注文ページへアクセスする

2.注文画面

ショップのダッシュボードへログイン後、画面左側にあるメニューにて「WooCommerce >> 注文 」を選択すると、注文者情報一覧が表示されます。各注文者の名前をクリックすると詳細情報が表示されます。

Step 3

支払い処理を行う

支払い処理は、顧客が選択した支払い方法によって処理方法が異なります。「クレジットカード」と「口座振込」それぞれに対する処理方法について解説します。

クレジットカードの場合

顧客がクレジットカードを使って支払いをした場合、注文と同時に支払い完了となるため、注文ステータスは自動的に「処理中」となり、発送待ちの状態となります。

口座振込の場合

顧客が銀行振込を選択した場合、注文ステータスは「保留中」となり入金待ちの状態となります。

注文が完了後、顧客へ振込先の口座情報が記載されたメールが自動で配信されます。

その後、顧客から支払いの確認が取れ次第、ステータスを「保留中」から「処理中」へ変更する事で、顧客へ入金確認のメールが自動で送信され、発送待ちの状態となります。

Step 4

発送処理を行う

商品の発送が完了後、注文の詳細画面よりステータスを「処理中」から「Shipped」へと変更してください。
変更時に、注文詳細画面の右上にある青色のボタン「Add Tracking Info」をクリックすると、追跡番号を記載する欄が表示されます。
ここに追跡番号を記載し、配送業者を選択後、Save Trackingをクリックすると、自